首こりの原因はストレートネック

姿勢が悪いとストレートネックにないやすい

ストレートネックの主な原因は姿勢が悪いことです。猫背になっている人は、ストレートネックになっていることが多いです。ストレートネックというのは、背中が丸まって、首が前に出ている姿勢を続けていることで、頸椎が反ってしまうことで、頸椎が真っ直ぐになってしまうことです。

人間の頭は重さがあり、重い頭を支えるために頸椎はS字を描くように湾曲して、頭の荷重を分散させるかのように支えています。ストレートネックの場合は、直接的に頭の重さが負荷となってしまいますので、首まわり、肩まわりの筋肉が緊張してしまい、痛みを覚えることになってしまいます。

 

現代人は姿勢が悪い

姿勢が悪い

上の図は、猫背で姿勢が悪い場合の例です。頸椎が真っ直ぐとなってしまっています。
デスクワークを主としている社会人の殆どは猫背となっていることが多いです。理由は現代のデスクワークはパソコンを使いますから、自然と両腕は前に出しますので、肩も前にでます。そして、首も前に出すという姿勢となります。これこそが、首こりの原因となっている可能性が大きいのです。

どうしても首が痛い、首がこる、肩が痛い、肩がこる、首こりが全く治らないという場合は、既にストレートネックとなっている可能性があります。日常生活での姿勢に意識を向けてみましょう。

実は、首こり、肩こりではなくて、姿勢が悪いからストレートネックになってしまって、痛みを感じている可能性が高いです。

 

正しい姿勢・適切な頸椎のS字

正しい姿勢

上の図は、正しい姿勢で適切な頸椎のS字となっている例です。二足歩行ができる人間だから、重い頭を支えるために、頸椎から背骨は真っ直ぐではなく、S字の湾曲となっています。これこそが、正しい姿勢です。

 

首こりを治す枕

首こりを治す枕

枕の重要性は、寝ているときでも頸椎をS字に保つことができるということです。枕は頭を上げるためではなく、頸椎のS字を適切に保ち、寝ているときでも正しい姿勢(寝姿勢)となるようにすることが重要です。首こり、首が痛いのが治らないのは枕選びが間違えっている可能性があります。

 

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