コスパ最高! ニトリの枕

更新:

ニトリのコスパ良い枕、ストレートネックに効く枕、首こり・肩こりに効く枕の紹介です。自分に合った枕選びの参考にしてください。

 

ニトリの枕

やっぱり、ニトリは人気がありますね。枕の方も人気があります。購入しやすい価格帯、バリエーションが豊富となっており、選択肢が広がりますから、選んでいるだけでも楽しいものです。枕の素材ラインナップは、大きく3種類となります。

ニトリの枕「やわらか」
定番スタイルなのが、やわらかな枕です。素材には、羽根・羽毛、マイクロファイバー、ポリエステルを使用している枕が多いです。頭を包み込むような柔らかさが人気です。
ニトリの枕「ふつう」
低反発ウレタン、高反発ウレタン、極小ビーズを使用した枕となっています。フィット感が心地良くて、人気があります。
ニトリの枕「かため」
そばがら、パイプ、立体メッシュを使用した枕が分類されています。通気性、吸放湿性が良い枕が揃えられています。

ニトリのストレートネック用枕、首こり枕

ニトリの枕は、ストレートネック対策になってないと言われてることもあります。ニトリの枕は、あくまでも睡眠用に使うことが目的となっています。ですから、健康器具ではありません。ですので、ストレートネックに効くとは言い切れません。ただし、コスパも良いですし、首をしっかりと支えてくれるような枕もあります。

おすすめできるのは、幾つかあります。
一度、チェックしてみて下さい。

首をしっかり支えるまくら(クビフィット) ニトリ


写真:ニトリ 楽天ショップ
首(頸椎)の湾曲にフィットする形状となっているので、しっかりと頭を支えて、首をサポートしてくれます。

目次に戻る

 

 

高さが10ヵ所調整できるまくら


写真:ニトリ 楽天ショップ
ニトリの高さが自在に調整できる人気の枕です。枕の高さに悩んでいる人に向いてます。内材には、パイプを使用している枕か、そば殻のどちらかを選択できます。

目次に戻る

 

 

首まくら ビーズ(パウダーフィット) ニトリ


写真:ニトリ 楽天ショップ
長時間座っているときに首(頸椎)をサポートしてくれる枕です。

目次に戻る

 

 

高さが10ヵ所調整できるまくら パイプ(パイプ) ニトリ


写真:ニトリ 楽天ショップ
高さ調整ができる枕です。内材には、小さなパイプ素材を使用しており、耐久性もあります。

 

その他の枕もあります
ニトリにストレートネック用枕

 

ニトリの枕の価格帯

概ね、2,000円~4,000円くらいで購入できる枕が多いです。といっても、使用されている素材、大きさなどによって価格が異なってきますので、自分に合った価格帯の枕を選ぶと良いです。

目次に戻る

 

首凝り、ストレートネックになりやすい職種

更新:

 

働き方改革は、働く人が健康であることが大前提

首凝りになりやすい仕事を紹介していきます。最近は、働き方改革などが推進されており、働く環境、働く時間などが見直しされています。実は、働き方改革の前に、もっとも大切なことがあります。それは、働く人の健康です。働く人が健康でなければ、働き方改革すらできません。仕事をすることで、首凝り、肩凝り、腰痛になるということは、それ自体が問題となります。

ですから、職種によっては、一定時間で休憩をとることが求められたりもします。首凝り、肩凝り、腰痛というのは、軽視されがちです。ですが、慢性的な場合は、職業病となっていることが多いです。こちらのページでは、首凝り・肩凝りになりやすい職種を紹介しつつ、首凝り対策、肩凝り対策ができる首ストレッチ枕などを紹介していきます。健康を重視して、自分のパフォーマンを100%出せるようにしておくことも大切です。

特に現代は、パソコンを使った仕事が増えていています。パソコンを使うということは、長時間座って、キーボードとマウスを操作しますから、腰痛になりやすいですし、首凝り、肩凝りになりやすくなります。従業員が快適に働けるような環境を整えることは、とても大切です。そろそろ、企業も従業員の腰痛、首凝り、肩凝りへの対策を考慮しなければならない時代に突入してきているように感じます。

働く人が健康であるということは、大前提であり、とても重要なことです。

目次に戻る

 

 

デスクワーク、座りっぱなしの仕事

デスクワークといえば、プログラマー、エンジニア、クリエイターなどのパソコンを使った、お仕事をしている人をイメージします。実際のところ、パソコンを使ったお仕事というのは、どうしても画面を見入るような姿勢になりがちです。尚且つ、キーボードとマウスで操作をするということから、両手が前に出てしまいます。すると、首は前に出て、両腕、両肩が前に出て、背中は丸まったような姿勢となります。これは、明らかに猫背です。猫背になると、ストレートネックになりやすくなります。姿勢の悪さが、ストレートネックを引き起こして、首凝り、肩凝りになってしまうことも少なくありません。

IT企業など、エンジニアを多く抱えるような企業の場合は、福利厚生のひとつとして、社内にマッサージができる設備が併設している企業もあります。また、休憩時間は首凝りや腰痛を軽減するための、マッサージ器具などを使用できることもあります。デスクワークの人にとっては、首凝り、肩凝りなどは、職業病のひとつとなっています。

また、座りっぱなしということから腰痛になることもあります。デスクワークというのは、肉体的な疲労はあまりありませんが、知らずうちに首、肩、腰周りには、負担が掛かっていることが多くあります。プログラムコードを集中して読んでいると、自分の身体の変化に気付かずに、既にストレートネック重症者となっている人も少なくありません。

健康被害は、仕事のモチベーションを下げますし、効率が悪くなります。とくに、プログラマー、エンジニアなどは、コードの記載ミスが大きなバグになったりすることもあります。健康を維持することは、自分の仕事のパフォーマンスを維持することと同意であると考えて、首凝り対策、肩凝り対策をすると良いです。デスクワークの人は、休憩の合間に使えるような、首サポーターがオススメです。横になれる空間があるのであれば、首ストレッチができるような枕を使うと良いです。

目次に戻る

 

 

運送業、トラックの運転手、ドライバー

座りっぱなしの仕事というと、デスクワークというイメージが強いです。実は、運送業の人、トラックの運転手、ドライバーをしている人も座っている時間が長いですし、首凝りになりやすいです。デスクワークと同じで、座りっぱなしとなるため、自然と猫背になりやすくなります。

運送業の人は、重い荷物を運んだりすることもあるので、体力に自信があるからなのか、ちょっとした身体の違和感や痛みなどを感じても、我慢してしまう傾向があり、気が付いたら、首凝り・肩凝りが重症になっていることもあります。

リフト(リーチ)があって、荷物を積めるのであれば良いのですが、品物によっては、手積みしなければならないこともあります。パレットに手積みをしていくのは、とても重労働です。そして、自分でトラックを運転しなければなりませんから、本当に大変です。

また、重い荷物を運ぶ機会がある場合は、腰痛を併発させている人も少なくありません。自動車の運転というのは、ハンドル操作、アクセルワークだけではなく、視力も必要となります。雨天などの視界が悪い場合は、目が疲れやすくなりますし、しっかりと視界を確保しようとするために、身を乗り出して運転することもあります。そうすると、猫背となり、首凝り・肩凝りになりやすくなります。

目次に戻る

 

 

同じ姿勢をとり続けるのは、身体に負担がかかる

デスクワーク、運送業やトラックの運転手、ドライバーというのは、全く別の仕事なのですが、同じ姿勢を続けるという共通点があり、首凝り、肩凝り、腰痛になりやすいというのも共通しています。座りっぱなしというのは、身体の特定の部位に負担をかけてしまいます。首、肩、腰などには、集中的に負担がかかります。

猫背とは何か、ストレートネックとは何かということを理解して、健康被害を防いで、仕事をすることが大切です。健康であることは、基本です。少しでも体調不良だったり、首が痛かったり、肩が痛いと、それだけで、気持ちが散漫となり、良い仕事ができません。集中力が散漫になると、仕事上のミスが増える可能性がありますし、運転手・ドライバーの場合は、交通事故の危険も考えられます。健康被害を防いで、より良い仕事ができることを考えることが重要です。

目次に戻る

 

 

寝ながらストレートネックを解消する(睡眠用)

寝ながらストレートネックを矯正する枕の紹介です。睡眠用の枕となります。

目次に戻る

 

 

首ストレッチができる枕

ストレートネックを矯正する枕、首ストレッチができる枕の紹介です。睡眠用ではありません。1日のうち、少しの時間だけ使用することで、ストレッチができる枕です。凝りかたまった首周りの筋肉や筋をほぐしてくれる枕もあります。

目次に戻る

 

 

首サポーター

首サポーターを使ってみよう

顎の下、首の下にサポーターを巻いて、頭の重さによる首への負担を軽減できます。首サポーター、首コルセットと呼ばれることもあります。持ち運びができるような首サポーターであれば、職場へ持ち込んで、休憩のときに使ったりすることもできます。

目次に戻る

 

ゴルフで首が痛くなったときの首ストレッチ

更新:

ゴルフをしていると、何故か首が痛くなるという人は多いのではないでしょうか。実は、私もそのひとりです。ゴルフをした後は、いつも首が痛くなります。時折、我慢できないほど痛くなってしまい、頭が痛くなってしまうこともあります。

 

 

ゴルフと首の痛みの関係

ゴルフというスポーツの場合、スイング軸がズレないように頭を動かさないようにします。また、頭を残すということで、スイング軸のズレを抑えて、精度の高いショットをしようとします。これが、首周りに大きな負担となってしまい、首の痛みになることがあります。また、アイアンでダフったりすると、首への負担が大きくなることもあります。首まわりの筋肉というのは、簡単に鍛えられるような部位ではありません。首まわりの筋肉、肩まわりの筋肉が炎症が原因で痛みを感じていることが殆どです。

エアーネック ストレッチャーで、首を伸ばす

エアーネック ストレッチャーで、首を伸ばすという方法もあります。首凝り、首が痛い、首が詰まってる感じがするという人は、エアーネック ストレッチャーで首を伸ばしてみると良いです。

目次に戻る

 

 

ゴルフスイングが首に与える影響

ゴルフの構え方

ゴルフスイングというのは、頭を残すという動作をします。スイングの軸がズレないように頭を動かさないようにして、頭よりも下の肩、体、胴体を動かすことで、首に負荷が掛かってしまいます。プロゴルファーのスイングをテレビで見ていると、首の筋がちぎれるのではないだろうかと思うほどに頭を残してスイングをしています。そうすることで、スイング軸がズレないのでショットの精度が高まるのでしょう。

ただ、私のようなアマチュアゴルファーの場合は、毎日トレーニングをしているわけではありませんし、首周りの筋肉を鍛えたりということもしていません。ですから、必ずといってよいほど首に負荷が掛かり、首周りの筋肉が緊張して、硬くなってしまい、それが痛みになってしまいます。これこそが、ゴルフ後の首の痛みの原因です。

頭が垂れ下がったゴルフアドレスは首を痛める

ゴルフというスポーツは、ボールが地面(芝生)に置かれており、ボールを打つときの構えとしては、ゴルフクラブをボールに合わせて構えます。

その際に、どうしても下を向いてしまいます。下を向くというのは、頭が垂れ下がった姿勢(アドレス)となってしまいます。この姿勢が頸椎の反りを強くしてしまい、ストレートネックに近い状態となってしまいます。ゴルフを終えた後に首が痛くなるのは、首に負荷が掛かっているからです。また、ゴルフを終えて家路に向かうときの車の中で、ヘッドレストにもたれると痛みが和らぐことがあります。これは、背筋が伸びて、頸椎が適切な湾曲を描くからでしょう。

目次に戻る

 

 

適切なゴルフアドレスを考える

ゴルフをした後に首が痛くなるということは、適切なアドレスができてないということになります。

頭が垂れ下がったアドレス

頭が垂れ下がったアドレス
ゴルフボールが下にありますので、どうしても下を向いてしまいがちです。下を向くと、頭が垂れ下がった姿勢となり、頸椎の保つことができません。それどころか、アゴを引いたような姿勢となりますので、捻転するときに左肩がアゴの下に入り難くなってしまい、深胃捻転ができないこともあります。

 

適切なゴルフアドレス

適切なゴルフアドレス
頭は垂れ下がっておらず、下を向いているような姿勢となっていません。腰、背骨、頭まで真っ直ぐとなっていますので、頸椎が適切な湾曲を描くことができるような姿勢(アドレス)となっています。真っ直ぐアドレスができていると思っていても、実は頭だけが垂れ下がっている状態、下を向いている状態となっていることが多いです。

頭が垂れ下がっている状態(下を向いている状態)となっている場合は、アゴを引いているような状態に近くなり、テイクバックでの捻転では、左肩がアゴの下を通ることができずに、左肩がアゴにあたってしまって、深い捻転ができなくなってしまうこともあります。

 

頭が垂れ下がっていると深い捻転ができないことも
頭が垂れ下がっているようなアドレスは、捻転を浅くしてしまうというデメリットもあります。アゴを少し上げるようにすると、左肩がアゴの下に入る隙間が作られますので、自然と深い捻転ができます。また、アゴを上げることで、頸椎が湾曲を描くような状態となり、首まわりへの負荷を軽減することにもつながります。

ゴルフ後に首回りが痛い、深い捻転ができない、急ぎうちになってしまうという場合は、アドレスを見直すことで、良いスイングができることもあります。

目次に戻る

 

 

ゴルフによる 首こり、首の痛みの原因

首まわりの筋肉、肩まわりの筋肉が炎症が原因で痛みを感じていることが殆どです。

ゴルフのアドレスというのは、前傾姿勢となり、首を下に垂らしてしまって、俯いたような姿勢をとると、首を痛めやすくなります。この場合、スマートフォンの画面を長時間覗きこんでいるときの姿勢に近い状態となり、ストレートネックになりやすくなります。ゴルフの場合は、首を下に垂らした状態のままを保ちながら、首から下の上半身、下半身を捻転させてスイングをするので、首に負荷が掛かってしまいます。これが、ゴルフによる首こり、首の痛みの原因のひとつとなっています。

スマホを見続けている姿勢と首が垂れ下がったゴルフのアドレスは、とても似ています。首に良くない影響を与えることに関しては、まったく同じです。首(頸椎)の湾曲が無くなってしまい、ストレートネックになりやすいです。

目次に戻る

 

 

ゴルフによる首の痛みを和らげる

ゴルフによる首の痛みを和らげるには、適切なアドレスをするということになります。また、首が痛くなったときにやるべきことは、バスタオル枕を作って、首のカーブ(湾曲)を保持してあげたり、首こり用の枕を使って、横になることが必要となります。痛み止めを飲んだりしている人も居るかもしれませんが、応急処置にしかなりません。帰宅したら、バスタオル枕、首こり用枕で首の負担を和らげてあげることが必要です。タオル枕でも解消されない場合は、首こり 枕を試してみると良いです。おすすめは、六角脳枕、首ストレッチャーです。

首の痛みを和らげる 首ストレッチ

首が痛いというのは、首(頸椎)の湾曲が無くなっているからです。重い頭を支えるために首(頸椎)は、湾曲が必要です。首(頸椎)に湾曲をもたせてあげることが必要です。

無理して伸ばしたりというストレッチはしない方が良い

ゴルフで首が痛い、首こり、肩こりになったという場合は、既にそれが症状なわけです。ですから、自分で首を伸ばしたり、引っ張ったりするストレッチをするのも良いのですが、余計に症状が悪化することもあります。特に首こり、首の痛みというのは、酷くなると頭痛になったり、吐き気まで起きることもあります。首に負担をかけない姿勢、寝ながら首をストレッチするための枕を使う方が良いです。

首こり、首の痛みから頭痛になる

首周りの筋肉が緊張して痛みとなっていますので、安静にすることが大切です。頭痛になる場合は、凝り固まった筋肉が血管を圧迫してしまって、血流が悪くなっているということです。首まわりをほぐして、安静にすることが大切です。

首(頸椎)の湾曲が無くなっている

上のイラストのようになっていると、立っていても、寝ていても首が痛いはずです。

首こり枕を敷いて首(頸椎)の湾曲を保つ

首が痛いからといって、首まわりを揉んだりすると、余計に痛くなってしまうこともあるので注意してください。ゴルフの後で首が痛くなった場合の殆どは、首(頸椎)の湾曲が失われて、ストレートネックにより、重い頭を支えるために首周りの筋肉が緊張してしまっているからというものが多いです。

 

ストレッチ用首こり 枕の紹介

ゴルフスイングは頭を残して、体を捻転させますので、首まわりと腰に負荷が掛かります。そのようなことから、ゴルフをした後は首まわりが痛くなることがあり、頭痛になってしまうこともあります。また、腰も痛くなってしまいます。ゴルフ用という訳ではありませんが、首こりでも、肩こりでも快眠ができる枕があります。

とくにゴルフをする人は、ゴルフ特有のゴルフショルダー(ゴルフ肩)という肩の痛みがあります。これは、ゴルフスイングで頭を残すので、首回りのこり などになりやすいのです。眠るときは、首や肩に負担を掛けないような枕を使うことで、首まわり、肩まわりの筋肉を緩めてくれます。

首が痛い、首がこる というのは、ストレートネック 枕で寝ている間に頸椎を正しいカーブにしてあげることで、痛みを緩和することができます。

ゴルフと首こり枕
ゴルフは、腰に負担が掛かりますが、首にも負担が掛かっています。常にスポーツをして、首も鍛えているのであれば良いのですが、そのような人は少ないはずです。ゴルフをした後に、首が痛い場合は、首周りに負担が掛かってしまって、首こりになっている可能性があります。寝るときくらいは、首の負担を減らせるように、首こり枕をつかって、快適に眠れるようにすると良いです。

首こり、首の痛みを和らげるためのストレッチ用枕の紹介です。

バスタオル枕のつくりかた
首こり解消!バスタオル枕をつくる

目次に戻る

 

 

首サポーターを使ってみる

首サポーターを使ってみよう

首サポーターは、首にサポーターを巻いて、重い頭の荷重による負担を軽減してくれます。首サポーターを着けっぱなしというのは、日常生活に支障が出てしまうかもしれませんが、ゴルフを終えた後くらいは、首サポーターを使って、首への負担を軽減させて、首の痛みを和らげることができます。

目次に戻る

 

 

六角脳枕で首の湾曲を保つ

六角脳枕を使うことで、首(頸椎)の湾曲を保つことができます。そうすることで、首こり、首周りの負担を軽減させることができます。放っておいても痛みは軽減されません。正しい姿勢、正しい首の湾曲を保つことが首こりを軽減させてくれます。

 

目次に戻る

 

 

ゴルフによる首の痛みに効く首こり枕

電力を使わないシンプルな首こり 枕です。頸椎をしっかりとサポートして、適切な位置に戻します。パソコン作業のやり過ぎ、スマホのやり過ぎで、首が痛いと感じたら、一度試してみて下さい。使い方がシンプルですし、軽量ですし、自宅で簡単に首こりを解消できます。ゴルフによる首の痛みのストレッチには適していストレッチグッズです。
美容業界、東洋医学会で有名な先生が考案した枕です。

税込価格:1,814円(送料別)

スペック詳細

  • サイズ:幅27cm×高さ13cm×奥行21cm
  • 重さ:約280g
  • 素材:ポリウレタンフォーム

目次に戻る

 

 

ゴルフ帰りの車の運転で首が痛い

ゴルフ帰りの車の運転で首が痛いということはありませんか? 私は、たまにあります。ゴルフへ行くときは、首は痛くなかったので、明らかにゴルフというスポーツが首に何かしらの影響を与えているのだろうと思います。

首が痛いどころか、頭が痛くなることもあります。完全に首周りの筋肉が緊張してしまっていることを感じます。車を運転しているときには、シートのヘッドレストに頭をもたれかけるようにすると首コリが軽減されるような感じがします。きっと、ゴルフスイングで首を痛めてしまったのでしょう。

車のシート ヘッドレストにもたれかけると痛くなくなる

車のシートのヘッドレストに頭をもたれかけると首周りの痛みが軽減されるように感じるのは、ヘッドレストに頭をもたれかけることで、区頭の重さを支えるための負荷が軽減されるからでしょう。ですから、首こりが軽減さたように感じるのです。

首こりが酷くて痛くて早く横になりたい

私も以前は、ゴルフ帰りの車の中で首がおかしい、首こりにより痛みを感じて、苦しい時間を過ごしたことがあります。そういった時というのは、本当に我慢ができなくなって、すぐにでも横になりたい、早く寝たいという気持ちになります。

帰宅直ぐに片づけをして、直ぐに横になることもありました。ただ、枕が自分に合ってないことに気付いたのです。枕が高すぎたり、低すぎたり、柔らかすぎたりすると、余計に首こりが悪化してしまうのです。

枕を変えると首こりが軽減されます

人生の3分の1は睡眠時間と言われるように、人間は寝ている時間が実は長いです。寝ているときこそ、正しい姿勢を保ち快眠したいものです。快眠できなければ、疲れがとれませんし、朝起きても既に疲れている状態となっていることもあります。ゴルフをしたあとに、直ぐに眠っても、翌朝は疲れがとれてないこともありますし、首こりが余計にひどくなって痛くなっていることもあります。

枕を変えることで、寝ているときの姿勢を正すことが大切です。枕は頭を持ち上げるだけではなく、首(頸椎)の湾曲を保つことができる姿勢をつくることなのです。

目次に戻る

 

 

その他、関連記事も読んでみてください

寝違える原因 | 朝起きた時に首が痛い

更新:

朝起きて首が痛い、寝違えたという経験のある人は、多いはずです。寝違える原因と対策を紹介します。

 

寝違える原因

寝違える原因の殆どは、無理な寝姿勢により、首に負担が掛かっていることが多いです。首に集中して負担が掛かると、首まわりの筋肉、靭帯、関節にも負担が掛かることになります。結果的には、炎症を起こしてしまい、寝違いになってしまいます。

つまり、寝違えは、首まわりの筋肉、靭帯、関節の炎症です。

寝ているときというのは、意外にも首まわり、腰まわりに荷重が掛かっています。首に負荷が集中すると、寝違えになりやすいです。首に負担が掛からないようにするためにも、首こり対策枕を使ってみたりするわけです。

寝違える原因

寝返りがうてないので、無理な寝姿勢を維持してしまい、首まわりに負担が掛かってしまっています。寝違えは、寝返りがうてないことによる、無理な寝姿勢が引き起こしていることが殆どです。

寝違えになったら冷やす

寝違えになったら、温めてはいけません。寝違えは、炎症を起こしている状態ですから、冷やす方が良いです。

 

ストレートネックが寝違えの原因になる

寝違えは、ストレートネックが起因となっている場合もあります。ストレートネックは、ご存知の通り首(頸椎)の湾曲が無くなってしまった状態です。首が真っ直ぐになってしまっていると、寝ていても無駄な負担が首に掛かってしまい、その負担に耐えようとして、首まわりの筋肉、靭帯、間接にも負担が掛かり、寝違えになりやすくなります。根本的に寝違えを改善するには、ストレートネックを矯正することが大切です。

ストレートネックと寝違えは、全く別の症状です。ここで紹介しているのは、ストレートネックになっていると、首まわりの寝姿勢を適切に保てなくなり、寝違えになりやすいということです。

 

寝違え対策

寝違え対策で必須なのが枕と、正しい枕の使い方です。
枕は、首の下に敷いて、寝ているときでも首(頸椎)の湾曲を保つことができるような枕を選ぶことです。

首(頸椎)の湾曲を保つ枕を使う

首の下に枕を敷いて、首(頸椎)の湾曲を保つことできるような枕を使うことで、適切な寝姿勢となり、無理な姿勢になることを防ぐことができます。適切な寝姿勢になるということは、寝返りもうちやすくなりますので、首、肩、腰などの身体の一部だけに負担がかかってしまうことを防ぐことができます。

正しい枕の使い方

枕の使い方は、頭を乗せるのではなくて、首の下に敷いて使うことが大切です。

寝返りがうちやすくなる

適切な寝姿勢になるということは、寝返りがうちやすくなるということです。そして、結果的には、身体の一部に負担が掛からないので、寝違えを防ぐことにもつながるということです。そのためには、枕選びが重要ということです。寝返りの重要さを知らない人は、とても多いです。寝返りがうちやすい枕は、自分の毎日の健康を維持するためにも必要です。

寝違えのポイントのまとめ

  • 不自然な姿勢で寝ると、首に負担が掛かってしまう
  • ストレートネックが寝違えの原因になっている可能性もある
  • 寝返りのうちやすい枕で、首への負担を減らす
  • 首から肩にかけての筋肉、靭帯に炎症が起きる
  • 寝違えは、炎症なので、温めてはいけない

上述したことを読んでいただければ、枕と寝違えと寝返りとの関係が理解できるかと思いますので、枕選びに関しては、慎重になれると思います。自分に合った、良い枕を選んでください。

 

寝違えを防ぐ枕

六角脳枕は、形状が六角形となっていることと、表面がW字となっているので、自然な状態で寝返りがうちやすい枕です。ストレートネック、首凝り対策にも良いとのことで、人気のある枕です。また、枕の中に保冷材を入れることができるので、頭や首を冷やすことができます。これは、他の枕には無い新しい構造です。

六角脳枕の特長

  • 表面がW字となっており、寝返りがうちやすい
  • 保冷剤入りで、頭・首を冷やせる

エアーネック ストレッチャー | 首の負担を減らす

更新:

 

エアーネック ストレッチャーとは

首サポーターに似ていますが、首に巻いたサポーター内部に空気を注入して、風船のように膨らませて、首を伸ばすことができるタイプです。重い頭を支えるために首には負担が掛かっています。その負担を減らすことができます。また、背伸びをするかのように、首を伸ばすことができます。

持ち運びできるか?

空気を入れるポンプが必要となりますので、持ち運びができないとは言いませんが、持ち運びは難しいかもしれません。カバンの中に入れるには、けっこう大き目のカバンが必要となります。自宅で落ち着いて、首をストレッチするのに向いています。

首サポーター、エアーネックストレッチャーは、首サポーターとしての役割もできます。首サポーターを巻くだけのタイプでは、物足りなかった人は、エアーネックストレッチャーを試してみると良いです。

目次に戻る

 

 

エアーネック ストレッチャー | BeeYond

目次に戻る

 

 

エアーネックストレッチャー | HailiCare

目次に戻る

 

 

エアーネックストレッチャー | JoinValue

目次に戻る

 

六角脳枕の紹介、口コミ、評判

更新:

六角脳枕の紹介です。起床時の首こり、肩こりに悩んでいる人に向いている枕です。

 

六角脳枕の紹介

六角脳枕は、東京のイッティという企業が販売をしている、首こり・肩こり対策用の枕です。快眠できることを考えられた枕です。少し変わった形をした枕です。六角形の枕です。六角形になっているからこそ、快眠ができるようになっているのです。

六角脳枕は、寝返りをしても、頭・肩だけが移動するので、人間の体にとって最適な高さに調整されますので、首や肩の緊張を緩和し、快適な睡眠をお手伝いします。個人差がありますが、頭の重さは約6キロ?8キロほどあります。重い頭を支えるために、首周りには負荷が掛かりますし、その負荷が首こりの原因となっていることもあります。頭を支えるための負荷は、寝ているときにも発生します。その、負荷を軽減しようと寝返りをするわけです。寝ているときこそ、正しい脊椎の湾曲を維持することで、首こりを軽減することができます。

おすすめ! 首こり枕!
六角脳枕、知らないの!?
六角脳枕の写真

 

六角脳枕のサイズ、素材

  • 低反発ウレタン(低反発マイクロウェーブ加工)
  • 特殊製法の冷却材
  • 枕カバー:綿100%(ベージュ色)
  • サイズ:35センチ×50センチ×7センチ
  • 日本製

目次に戻る

 

 

六角脳枕で首こり・肩こり軽減

六角脳枕を使えば、寝ているときの首への負担を減らしてくれます。六角形という形状となっているからこそ、首(頸椎)のカーブ(湾曲)を保つことができますので、首への負担を減らしてくれます。ですから、寝ている間に、首や肩に無駄な負荷が掛かりません。

 

低反発マイクロウェーブという素材の威力を知ってますか?

六角脳枕には、低反発マイクロウェーブが使用されています。低反発マイクロウェーブは、枕に使用される素材のなかでも身体への負担が少ない素材とされています。押せば凹むので、自分の頭の形、首、肩周りがピッタリとフィットして、快適な一体感があります。従来の枕の場合は、形を整えるために、枕の両脇を叩いたり、枕の中の素材を、ザラザラと振って形状を整えたりすることがあります。ですが、低反発マイクロウェーブは、そのようなことをしなくても、フィットします。また、温度変化に強い素材ですから、春夏秋冬 快適です。

いつもがんばる、お父さん、お母さんのプレゼントにピッタリだよ!

 六角脳枕は、自分が使うというのも良いですが、いつもがんばっている、お父さん、お母さんへのプレゼントにもピッタリです。ラッピングサービスもありますよ。六角脳枕を、お父さん、お母さんにプレゼントしちゃおう!

六角脳 枕の高さはスゴイ! 枕の高さで寝心地がかわる

枕の役割は寝ているときに頭を高く上げるための役割があるという認識がありますが、それだけではありません。寝ているときでも、頸椎のS字を適切に保つようにするという役割もあります。寝ているときの姿勢(寝姿勢)を正すことで、首こり、首の痛みを軽減させて、さわやかな朝を迎えることができます。

枕の高さが合ってないと、寝苦しさだけではなく、首に負担が掛かってしまいます。枕の役目としては、頭部と頸椎の隙間を埋めることです。そして、首の湾曲(カーブ)を保つことができますので、首こりが解消されます。

保冷材を使った、涼しい枕 | 六角脳枕

六角脳枕の保冷剤

六角脳枕には、保冷材が取り付けられています。暑くて寝苦しい夏でも、頭を冷やして快適な睡眠ができます。保冷材は、取り外しが簡単です。保冷剤が取り付けられるので、頭を冷やすことができます。というよりも、首を冷やすことができます。誰もが経験したことのある、寝違えというのは、首の炎症です。この場合、早めに冷やすことで症状を抑えることができます。六角脳枕は、寝ながら、首の炎症を抑えることができるので、寝違えになり難いといえます。

 

六角脳 枕の高さ

仰向けで寝るために枕の高さを合わせても、寝返りをうって横向きになれば、枕の高さが合わなくなってしまいます。六角脳は、その形状から、枕の高さという概念を超えました。仰向けで寝ても、横向きで寝ても、首や肩に負担が掛からないような形状となっており、厚めのウレタンによる、W字の凹凸により、頭をちょうどよい位置にしてくれます。

 

六角脳枕は、横向きに寝る人にも適している
上の写真を見て判る通り、寝返りをうっても適切な頭の位置を確保することができますので、横向きで寝る人にも向いているのです。首こりを軽減しくてるし、首の負担を減らしてくれるし、横向きに寝る人にも向いているという、万能な枕なのです。ですから、六角脳枕はとても人気があるのです。

 

六角脳枕ってどこが販売してるの?
六角脳枕は、イッティが販売をしています。もともと、イッティは美容、健康関連のグッズを販売しています。マットレスや枕などは、単なる道具、寝具ではなく、いつまでも使い続けたいと思うような、クオリティの高さが評判です。それもそのはずで、マットレスや枕などは、睡眠の専門医などと連携して、本当に快眠できるようなアイデアを取り入れているからです。

六角脳枕を販売しているのは、東京のイッティという会社です。美容関連、健康関連グッズを販売している企業です。腰痛マットレスなども販売しています。人気があり、有名な商品としては、某タレントが携わったいる、ストレッチハーツが人気です。テレビでも紹介され、爆発的な人気のある健康グッズです。

目次に戻る

 

 

枕をかえるなら、マットレスもかえよう

 
枕をかえるならば、マットレスもかえてみると良いです。寝ているときに身体の沈み込みを防ぐことができるマットレスをつかうことで、腰への負担を減らしてくれます。併せて、六角脳枕で、首の負担も減らすことができます。六角脳枕、雲のやすらぎプレミアム(マットレス・敷布団)どちらも、イッティが販売していますから、枕とマットレスを同じメーカーにすることで、使い心地抜群、相性バッチリなのです

雲のやすらぎマットレスってどんなの?
雲のやすらぎマットレスってどんなマットレス? 布団なの? よく判らないという人は、イッティのサイトで詳細をチェックしてみてください。六角脳枕とセットで購入網可能です。

 

六角脳枕と雲のやすらぎプレミアムのセット
六角脳と雲のやすらぎプレミアムのセット詳細は、以下のURLよりチェック!
六角脳枕と雲やすらぎプレミアムのセット

目次に戻る

 

ストレートネックには、首サポーターがおすすめ

更新:

 

首サポーターとは

首サポーターとは、文字通り首のサポーターです。別名、首カラーと呼ばれることもあります。首に巻き付くように装着されるサポーターのことです。アゴの下、首の下にサポーターを巻くことで、重い頭を支える手伝いをしてくれるのが、首サポーターです。サポーターの高さにより、重い頭を支えて、首への負担を減らすことができます。持ち運びも簡単です。職場で使うこともできます。休憩時に装着して、首への負担を減らしたりすることもできます。

首サポーターを使ってみよう

首サポーターの役割・効果

重い首を支えるために負担が掛かっている首への負担を軽減してくれます。また、俯くことを防いでくれます。併せて、首を伸ばしてくれますので、自然と首筋が伸びて、首(頸椎)に適切なカーブを持たせようとしてくれます。首筋を伸ばすので、首ストレッチャーと呼ばれることもあります。様々な呼び名がありますが、用途は同じです。

首サポーターは、何もしなくても首が痛い、頭の重さだけでも首が痛いと感じるという人に向いています。首サポーターを装着すると、俯くことができなくなるので、正しい首の位置を保つことができます。

ストレートネックを軽減する

人間の頭は、成人で約5キログラムあると言われています。重い頭を支えるために、首(頸椎)は湾曲しています。その湾曲が無くなってしまうと、ストレートネックになってしまいます。ストレートネックになると、重い頭を支えるための負荷が、掛かってしまって首に痛みを感じてしまいます。首サポーターは、頭の重さを支える手助けをしてくれます。

首サポーターを使った方が良い人

デスクワークをしている人、長時間の座りっぱなしの仕事をしている人、スマホやり過ぎでストレートネックの人。ゴルフなどのスポーツをした後に、首が痛いという人にも、首サポーターは有効的です。スポーツ後の首のケアのために、首サポーターを使うのも良いです。

また、トラックの運転手、運送業、ドライバーなどの長時間に渡って車の運転をするという人もストレートネックになりやすいですし、首への負担が大きい職種です。ドライバーも首サポーターを使って、首への負担を軽減すると良いです。

  • デスクワークの人
  • スマホやり過ぎで首が痛い人
  • 長時間の車の運転で首が痛い人
  • スポーツ後の首のケア

首サポーターの使い方

1日中、首サポーターを装着しておくという方法もありますが、休憩時間や1日のうちの数時間くらい装着すると良いです。

デスクワークの人は、休憩時間に装着するという方法が良いです。トラックの運転手、ドライバーの人も休憩中に首サポーターを装着して、首への負担を減らすと良いです。

目次に戻る

 

 

首サポーター | GANPU

首こり、ムチ打ちなどに向いている首サポーターです。価格も安くて、使いやすい首サポーターです。デスクワーク、スマホのやり過ぎでストレートネックになってしまったという人にオススメです。マジックテープで装着できますので、誰でも簡単に脱着ができます。

サイズ・詳細

  • 男女兼用
  • 首周り:30~45センチ
  • 高さ:8~10センチ

目次に戻る

 

 

首サポーター | RISING GATE

現代人に増え続けている、ストレートネックの症状。首の痛み、首への負担を軽減してくれる、首サポーターです。慢性的な首の痛み、首の凝りを感じたら、首サポーターを試してみて下さい。

サイズ・詳細

  • 男女兼用
  • 首周り:30~45センチ
  • 高さ:7.5センチ

目次に戻る

 

 

首サポーター | Velpeau

軽量でフィット感のある、首サポーターです。アゴ下、首下にピッタリとフィットして、重い頭を支える手助けをしてくれる首サポーターです。S、M、L、XLからサイズを選べます。

サイズ・詳細

  • 男女兼用
  • 首周り:30~45センチ
  • 高さ:7.5~8.5センチ

目次に戻る

 

寝ながらストレッチできる首こり枕&首こりグッズ

更新:

首こり、ストレートネックを寝ながらストレッチできる枕の紹介です。睡眠用の枕ではありません。枕というよりは、マッサージ器具に近いです。凝り固まった首まわりを解して、柔らかくしてくれる枕の紹介です。人気の高い 首こりグッズの紹介です。現代人は、ストレートネックになる人が多いということから、首こり・肩こりに効くアイテムが増えています。手軽に首こりを解消できる、首こりグッズの紹介です。枕を使うよりも、首の凝りをほぐすためのグッズが欲しいと人にオススメです。

こちらのページで紹介している、寝ながらストレッチができる枕は、睡眠用ではありません。あくまでも、首ストレッチ用の枕です。注意して下さい。

 

 

寝ながらストレッチできる枕の特長と種類

寝ながらストレッチできる枕の最大の特長としては、自宅で簡単に首こりを解消することができるという点です。とくにパソコン作業、デスクワークの人、スマホやり過ぎという人は、猫背になっていることが殆どです。

そして、ストレートネックになってしまって、首(頸椎)の湾曲が失われてしまい、首こり、肩こり、頭痛などの違和感を覚えている人が多いはずです。寝ながら首をストレッチできる枕がひとつでもあれば、簡単に首を伸ばして、ストレッチすることができます。

首ストレッチ枕の基本

首ストレッチ枕の基本は、首の下に枕を敷いて、自分の頭の重さの荷重で首(頸椎)を伸ばすというタイプです。無駄な荷重がありませんので、首を痛めることもありません。ストレートネックとは、首(頸椎)のカーブが失われることです。首ストレッチ枕を使うことで、首(頸椎)を伸ばすことで、自然なカーブを蘇らせることができます。頭の下に枕を敷くのではありません。首の下に敷くというのが正しい使い方です。

首をストレッチできる枕の種類

大きく2種類に分けれられます。それは、電動式と非電動式です。ストレッチ用の枕には、幾つかの種類があります。それぞれの特長を知っておくことで、自分が求めている用途を満たす枕を見つけやすくなります。

電動式
枕内部に揉むための玉やボールが入っており、モーターで動かして、首筋を揉むことができるタイプです。
非電動式
稼働するのは一切ありません。自分の頭の重さで荷重させて、首(頸椎)を伸ばすことができます。自然にストレッチができるので、無理なくすすめられます。
特殊なストレッチ枕
枕が湯たんぽのようになっており、中にお湯を入れて、首を温めて解すことができるというタイプの枕もあります。

寝る前に首ストレッチをしよう

寝る前に、一日の疲れを癒すという意味で、首ストレッチをすると良いです。木枕を使って、首(頸椎)の湾曲を伸ばしてみたり、エアーネックストレッチャーを使って、首伸ばしをするのも良い方法です。

目次に戻る

 

 

首ストレッチするよりも枕でストレッチした方が良い

安静した姿勢、寝ながら首をストレッチできる枕がおすすめ

ストレートネックになっており、首(頸椎)の湾曲が失われています。ですから、重い頭を支えるために首周りの筋肉を使って、その筋肉が緊張しているのです。そして、首こり、首の痛み、肩こりなどにつながっています。ですから、自分で首を振ってみたりというストレッチも良いので、無理に動かすと余計に首の痛みが酷くなることもあります。あまりにも首こり、首の痛みが酷くなると、頭痛になってしまい、吐き気まで起こることもあります。

首がこっている、首が痛いというのは、既にそれが症状ですから、無理に動かすのは良くないです。ですから、安静な姿勢をとり、寝ながら首をストレッチできる枕が必要であり、とても良い変化を持たらしてくれるのです。

目次に戻る

 

 

湯たんぽ型ピロー | 首ストレッチャー

 

現代のデジタル病とも呼ばれつつある、ストレートネック。それは、パソコン、スマホ操作のやり過ぎで、姿勢が悪くなり、いつのまにかストレートネックになってしまうからです。湯たんぽとなっており、お湯を入れて首を温めながら、ストレッチができるという優れものです。ただ、ストレッチをするだけではなく、磁気+温めの相乗効果で、首まわりの血行を促進して、しっかりと解していきます。

首こりをほぐすだけではなく、首を温めながらストレッチができるというのが、最大の魅力であり特長です。

特長
湯たんぽ型ピローとなっており、温めと磁気の相乗効果で、凝り固まった首まわりを解してくれます。
スペック

  • サイズ:幅25cm×高さ11cm×奥行18.5cm
  • 重さ:約350g

目次に戻る

 

 

電動型首こり 枕 | ソフト ストーンネック

 

首こり 枕というよりは、首こりを解消するための電動マッサージ器です。まるで、不思議な石のような形状をしているので、ソフト・ストーンネックと名付けられたのでしょう。ソフト ストーンネックのフォルムは、北欧の有名デザイナーが手掛けました。

ヒーター内蔵で、首を温めてくれます。もみ玉が内臓されており、首筋を揉んだり、首筋を伸ばすような動きをしてくれますので、首のマッサージに最適です。

特長
温め機能が付いた、マッサージ機です。寝転がっているだけで、首こりを軽減してくれる枕です。
スペック

  • サイズ:幅34.5cm×高さ16.5cm×奥行34.5cm
  • 重さ:約2.6Kg

目次に戻る

 

 

首ストレッチャー

とてもシンプルで軽量な、首こり 枕です。頸椎の湾曲に合わせた形状となっており、首の下に敷いて寝るだけで、頸椎をほぐしてくれます。また、頸椎の湾曲を適切に保つことができます。軽量ですし、自宅で簡単に首こり対策ができる枕です。首こりストレッチ、ストレートネック対策用のストレッチ枕です。

特長
首の下に敷いて寝るだけという、とてもシンプルな首こり枕です。誰でも簡単に使えます。
スペック

  • サイズ:横270mm×長さ210mm×高さ130mm
  • 重さ:280グラム

目次に戻る

 

 

首ゆるストレッチピロー

パソコン作業のやり過ぎ、スマホのやり過ぎで、知らずうちに猫背になってしまって、首に負担が掛かるようになっていたという人にオススメです。簡単に首をストレッチすることができる枕です。自分の頭の重さで荷重させて、首を伸ばしてストレッチすることができます。

特長
首の下に敷いて寝るだけで、首が伸ばせます。
スペック

  • サイズ:幅36cm×高さ7cm×奥行15cm
  • 重さ:—

目次に戻る

 

 

こりもむにゃん

猫型のアイテムが、首の凝りをほぐしてくれます。首の下に敷いて、自分の頭の重さで荷重させて、首の凝りをほぐします。首だけではなく、他の部位にも使用できます。とても可愛らしい、首こりグッズです。

スペック

  • 横10.4cm×高さ14.8cm×奥行9cm
  • 重さ:約108グラム

目次に戻る

 

 

つぼ・フィット | Jhua

一見、ハードそうなイメージがありますが、そんなことはありません。使い方は、とても簡単です。他の首こりグッズと同じように首の下に敷いて使うことができます。自分の頭の重さを利用して、ナチュラルな指圧感で首の凝りをほぐしてくれます。

スペック

  • 横11cm×高さ9cm×奥行10.5cm
  • 重さ:約331グラム
  • 材質:ポリウレタン

目次に戻る

 

 

ほぐほぐピロー

首の凝りをほぐしてくれるグッズです。セルフ指圧が簡単にできます。1日5分間続けるだけで、首の凝りをほぐして、ストレートネックを緩和してくれます。

スペック

  • 横19cm×高さ12.5cm×奥行13.5cm
  • 重さ:約310グラム
  • 材質:ポリウレタン

目次に戻る

 

子供のストレートネック対策用の枕

更新:

 

子供もストレートネックになる

私たちが子供の時とは違って、今の時代の子供たちの周りには、パソコン、スマホ、タブレットが当たり前にありふれています。低年齢の子供もスマホ・ゲームをしたり、YouTubeを見たりしているはずです。気をつけななければいけないのが、スマホ、タブレットの小さな画面を覗きこむように下を向いた、俯いた姿勢を長時間とり続けているという点です。この姿勢は、ストレートネックになりやすいです。首(頸椎)の湾曲を失ってしまう可能性が高いのです。

つまり、子供でもストレートネックになりやすい時代になってきたということです。

子供のストレートネックによる症状

子供が意味なく頭が痛い、肩が痛いという症状をうったえてきたら、ストレートネックかもしれません。子供がストレートネックになると、肩こり、首の痛み、睡眠不足、頭痛などになりやすくなります。また、首の痛みなどは、吐き気などを誘発する原因にもなりますので、注意が必要です。

ストレートネックによる症状 一例

  • 肩こり
  • 首の痛み
  • 睡眠不足
  • 頭痛
  • 吐き気

目次に戻る

 

 

子供の姿勢、ストレートネックに気をつかう

子供に姿勢を正すようにいっても、子供が自ら姿勢を気にして、正していくことは、なかなか難しいものです。ですから、傍に居るパパ、ママが子供に伝えてあげなければいかません。また、ストレートネックを予防するために、子供のストレートネック用枕を使うということも大切です。

うつむく機会が多い時代

学校で勉強して、帰宅してから塾へ行って勉強、テレビゲーム、スマホでYouTubeを見たりと、下を向く(俯く)機会が増えてきています。周りの御父さん、お母さんが子供の姿勢や首こり、肩こり(ストレートネック)を気にかけてあげないと、いつのまにか重症になってしまい、猫背が治らなくなってしまいます。

目次に戻る

 

 

子どもネックフィット枕 | 子供のストレートネック対策

子供のストレートネック対策「子どもの首がゲームのやりすぎでピンチ!?【子どもネックフィット枕】紹介ムービー」(スマホ首)

目次に戻る

 

猫背がストレートネックにさせてしまう

更新:

 

ストレートネックの主な原因は姿勢が悪いことです。猫背になっている人は、ストレートネックになっていることが多いです。ストレートネックというのは、背中が丸まって、首が前に出ている姿勢を続けていることで、頸椎が反ってしまうことで、頸椎が真っ直ぐになってしまうことです。

人間の頭は重さがあり、重い頭を支えるために頸椎はカーブを描くように湾曲して、頭の荷重を分散させるかのように支えています。ストレートネックの場合は、直接的に頭の重さが負荷となってしまいますので、首まわり、肩まわりの筋肉が緊張してしまい、痛みを覚えることになってしまいます。

ストレートネックというけど、原因は姿勢

首こり、肩こりなどの原因のひとつとして、ストレートネックが大きく取り上げられていますが、殆どの場合は、姿勢が悪いことが根幹にあったりします。つまり、姿勢が悪いからこそ、ストレートネックになってしまうということです。そして、殆どが猫背となっており、骨盤が前に突き出たような姿勢になっている人が多いです。ですから、ストレートネックを治そうとするよりも、身体全体の歪み、姿勢を正すことから始めることが賢明です。

 

姿勢が悪いとストレートネックになりやすい
猫背だったり、姿勢が悪いと、首が前に出た姿勢となり、首の湾曲(カーブ)が保たれないので、ストレートネックになりやすくなります。長時間のパソコン作業、スマホのやり過ぎなどが原因となっていることもあります。

現代人は姿勢が悪い

上の図は、猫背で姿勢が悪い場合の例です。頸椎が真っ直ぐとなってしまっています。デスクワークを主としている社会人の殆どは猫背となっていることが多いです。理由は現代のデスクワークはパソコンを使いますから、自然と両腕は前に出しますので、肩も前にでます。そして、首も前に出すという姿勢となります。これこそが、首こりの原因となっている可能性が大きいのです。

どうしても首が痛い、首がこる、肩が痛い、肩がこる、首こりが全く治らないという場合は、既にストレートネックとなっている可能性があります。日常生活での姿勢に意識を向けてみましょう。

猫背は背中が丸まって、首(頭)が前に出たような姿勢となります。長時間、デスクワークをしている人に多いです。スマホの見過ぎで猫背になってしまうこともあります。猫背になると、頸椎が反ってしまい、真っ直ぐな状態となります。頭の重さがにより負荷が掛かってしまい、首こり、首が痛くなってしまうことがあります。

ストレートネックの主な原因は姿勢が悪いことです。猫背になっている人は、ストレートネックになっていることが多いです。ストレートネックというのは、背中が丸まって、首が前に出ている姿勢を続けていることで、頸椎が反ってしまうことで、頸椎が真っ直ぐになってしまうことです。

人間の頭は重さがあり、重い頭を支えるために頸椎はカーブを描くように湾曲して、頭の荷重を分散させるかのように支えています。ストレートネックの場合は、直接的に頭の重さが負荷となってしまいますので、首まわり、肩まわりの筋肉が緊張してしまい、痛みを覚えることになってしまいます。

実は、首こり、肩こりではなくて、姿勢が悪いからストレートネックになってしまって、痛みを感じている可能性が高いです。

姿勢が悪いから首こりになる
パソコンを使用したデスクワーク、スマホのやり過ぎによって、猫背になってしまい、長時間に渡って首を前に出す姿勢となりますから、首周りに負担が掛かってしまい、首こりになってしまいます。

目次に戻る

 

 

正しい姿勢・適切な頸椎の湾曲(カーブ)

 

上の図は、正しい姿勢で適切な頸椎のカーブとなっている例です。二足歩行ができる人間だから、重い頭を支えるために、頸椎から背骨は真っ直ぐではなく、湾曲となっています。これこそが、正しい姿勢です。
正しい姿勢・頸椎のカーブ
首は、垂直になっているのではなく、少しだけ湾曲しており、カーブしてます。カーブしているからこそ、重い頭を支えることができます。