ゴルフで首が痛くなったときの首ストレッチ

2018/5/1 更新
ゴルフをしていると、何故か首が痛くなるという人は多いのではないでしょうか。実は、私もそのひとりです。ゴルフをした後は、いつも首が痛くなります。時折、我慢できないほど痛くなってしまい、頭が痛くなってしまうこともあります。

 

 

ゴルフスイングが首に与える影響

ゴルフの構え方
ゴルフスイングというのは、頭を残すということをします。スイングの軸がズレないように頭を動かさないようにして、頭よりも下の肩、体、胴体を動かすことで、首に負荷が掛かってしまいます。プロゴルファーのスイングをテレビで見ていると、首の筋がちぎれるのではないだろうかと思うほどに頭を残してスイングをしています。そうすることで、スイング軸がズレないのでショットの精度が高まるのでしょう。

ただ、私のようなアマチュアゴルファーの場合は、毎日トレーニングをしているわけではありませんし、首周りの筋肉を鍛えたりということもしていません。ですから、必ずといってよいほど首に負荷が掛かり、首周りの筋肉が緊張して、硬くなってしまい、それが痛みになってしまいます。

頭が垂れ下がったゴルフアドレスは首を痛める

ゴルフというスポーツは、ボールが地面(芝生)に置かれており、ボールを打つときの構えとしては、ゴルフクラブをボールに合わせて構えます。

その際に、どうしても下を向いてしまいます。下を向くというのは、頭が垂れ下がった姿勢(アドレス)となってしまいます。この姿勢が頸椎の反りを強くしてしまい、ストレートネックに近い状態となってしまいます。ゴルフを終えた後に首が痛くなるのは、首に負荷が掛かっているからです。また、ゴルフを終えて家路に向かうときの車の中で、ヘッドレストにもたれると痛みが和らぐことがあります。これは、背筋が伸びて、頸椎が適切な湾曲を描くからでしょう。

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適切なゴルフアドレスを考える

ゴルフをした後に首が痛くなるということは、適切なアドレスができてないということになります。

頭が垂れ下がったアドレス

頭が垂れ下がったアドレス
ゴルフボールが下にありますので、どうしても下を向いてしまいがちです。下を向くと、頭が垂れ下がった姿勢となり、頸椎の保つことができません。それどころか、アゴを引いたような姿勢となりますので、捻転するときに左肩がアゴの下に入り難くなってしまい、深胃捻転ができないこともあります。

 

適切なゴルフアドレス

適切なゴルフアドレス
頭は垂れ下がっておらず、下を向いているような姿勢となっていません。腰、背骨、頭まで真っ直ぐとなっていますので、頸椎が適切な湾曲を描くことができるような姿勢(アドレス)となっています。真っ直ぐアドレスができていると思っていても、実は頭だけが垂れ下がっている状態、下を向いている状態となっていることが多いです。

頭が垂れ下がっている状態(下を向いている状態)となっている場合は、アゴを引いているような状態に近くなり、テイクバックでの捻転では、左肩がアゴの下を通ることができずに、左肩がアゴにあたってしまって、深い捻転ができなくなってしまうこともあります。

 

頭が垂れ下がっていると深い捻転ができないことも
頭が垂れ下がっているようなアドレスは、捻転を浅くしてしまうというデメリットもあります。アゴを少し上げるようにすると、左肩がアゴの下に入る隙間が作られますので、自然と深い捻転ができます。また、アゴを上げることで、頸椎が湾曲を描くような状態となり、首まわりへの負荷を軽減することにもつながります。

ゴルフ後に首回りが痛い、深い捻転ができない、急ぎうちになってしまうという場合は、アドレスを見直すことで、良いスイングができることもあります。

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ゴルフによる 首こり、首の痛みの原因

ゴルフのアドレスというのは、前傾姿勢となり、首を下に垂らしてしまって、俯いたような姿勢をとると、首を痛めやすくなります。この場合、スマートフォンの画面を長時間覗きこんでいるときの姿勢に近い状態となり、ストレートネックになりやすくなります。ゴルフの場合は、首を下に垂らした状態のままを保ちながら、首から下の上半身、下半身を捻転させてスイングをするので、首に負荷が掛かってしまいます。これが、ゴルフによる首こり、首の痛みの原因のひとつとなっています。

スマホを見続けている姿勢と首が垂れ下がったゴルフのアドレスは、とても似ています。首に良くない影響を与えることに関しては、まったく同じです。首(頸椎)の湾曲が無くなってしまい、ストレートネックになりやすいです。

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ゴルフによる首の痛みを和らげる

ゴルフによる首の痛みを和らげるには、適切なアドレスをするということになります。また、首が痛くなったときにやるべきことは、バスタオル枕を作って、首のカーブ(湾曲)を保持してあげたり、首こり用の枕を使って、横になることが必要となります。痛み止めを飲んだりしている人も居るかもしれませんが、応急処置にしかなりません。帰宅したら、バスタオル枕、首こり用枕で首の負担を和らげてあげることが必要です。タオル枕でも解消されない場合は、首こり 枕を試してみると良いです。おすすめは、六角脳枕、首ストレッチャーです。

首の痛みを和らげる 首ストレッチ

首が痛いというのは、首(頸椎)の湾曲が無くなっているからです。重い頭を支えるために首(頸椎)は、湾曲が必要です。首(頸椎)に湾曲をもたせてあげることが必要です。

無理して伸ばしたりというストレッチはしない方が良い

ゴルフで首が痛い、首こり、肩こりになったという場合は、既にそれが症状なわけです。ですから、自分で首を伸ばしたり、引っ張ったりするストレッチをするのも良いのですが、余計に症状が悪化することもあります。特に首こり、首の痛みというのは、酷くなると頭痛になったり、吐き気まで起きることもあります。首に負担をかけない姿勢、寝ながら首をストレッチするための枕を使う方が良いです。

首こり、首の痛みから頭痛になる

首周りの筋肉が緊張して痛みとなっていますので、安静にすることが大切です。頭痛になる場合は、凝り固まった筋肉が血管を圧迫してしまって、血流が悪くなっているということです。首まわりをほぐして、安静にすることが大切です。

 

首(頸椎)の湾曲が無くなっている

上のイラストのようになっていると、立っていても、寝ていても首が痛いはずです。

 

首こり枕を敷いて首(頸椎)の湾曲を保つ

首が痛いからといって、首まわりを揉んだりすると、余計に痛くなってしまうこともあるので注意してください。ゴルフの後で首が痛くなった場合の殆どは、首(頸椎)の湾曲が失われて、ストレートネックにより、重い頭を支えるために首周りの筋肉が緊張してしまっているからというものが多いです。

 

ストレッチ用首こり 枕の紹介

首こり、首の痛みを和らげるためのストレッチ用枕の紹介です。

バスタオル枕のつくりかた
首こり解消!バスタオル枕をつくる

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六角脳枕で首の湾曲を保つ

六角脳枕を使うことで、首(頸椎)の湾曲を保つことができます。そうすることで、首こり、首周りの負担を軽減させることができます。放っておいても痛みは軽減されません。正しい姿勢、正しい首の湾曲を保つことが首こりを軽減させてくれます。

 

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ゴルフによる首の痛みに効く首こり枕

電力を使わないシンプルな首こり 枕です。頸椎をしっかりとサポートして、適切な位置に戻します。パソコン作業のやり過ぎ、スマホのやり過ぎで、首が痛いと感じたら、一度試してみて下さい。使い方がシンプルですし、軽量ですし、自宅で簡単に首こりを解消できます。ゴルフによる首の痛みのストレッチには適していストレッチグッズです。
美容業界、東洋医学会で有名な先生が考案した枕です。

税込価格:1,814円(送料別)

スペック詳細

  • サイズ:幅27cm×高さ13cm×奥行21cm
  • 重さ:約280g
  • 素材:ポリウレタンフォーム

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ゴルフ帰りの車の運転で首が痛い

ゴルフ帰りの車の運転で首が痛いということはありませんか? 私は、たまにあります。ゴルフへ行くときは、首は痛くなかったので、明らかにゴルフというスポーツが首に何かしらの影響を与えているのだろうと思います。

首が痛いどころか、頭が痛くなることもあります。完全に首周りの筋肉が緊張してしまっていることを感じます。車を運転しているときには、シートのヘッドレストに頭をもたれかけるようにすると首コリが軽減されるような感じがします。きっと、ゴルフスイングで首を痛めてしまったのでしょう。

車のシート ヘッドレストにもたれかけると痛くなくなる

車のシートのヘッドレストに頭をもたれかけると首周りの痛みが軽減されるように感じるのは、ヘッドレストに頭をもたれかけることで、区頭の重さを支えるための負荷が軽減されるからでしょう。ですから、首こりが軽減さたように感じるのです。

首こりが酷くて痛くて早く横になりたい

私も以前は、ゴルフ帰りの車の中で首がおかしい、首こりにより痛みを感じて、苦しい時間を過ごしたことがあります。そういった時というのは、本当に我慢ができなくなって、すぐにでも横になりたい、早く寝たいという気持ちになります。

帰宅直ぐに片づけをして、直ぐに横になることもありました。ただ、枕が自分に合ってないことに気付いたのです。枕が高すぎたり、低すぎたり、柔らかすぎたりすると、余計に首こりが悪化してしまうのです。

枕を変えると首こりが軽減されます

人生の3分の1は睡眠時間と言われるように、人間は寝ている時間が実は長いです。寝ているときこそ、正しい姿勢を保ち快眠したいものです。快眠できなければ、疲れがとれませんし、朝起きても既に疲れている状態となっていることもあります。ゴルフをしたあとに、直ぐに眠っても、翌朝は疲れがとれてないこともありますし、首こりが余計にひどくなって痛くなっていることもあります。

枕を変えることで、寝ているときの姿勢を正すことが大切です。枕は頭を持ち上げるだけではなく、首(頸椎)の湾曲を保つことができる姿勢をつくることなのです。

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首こりに向いている枕 | 六角脳枕
2018/02/07